こっから、こっから。ゆっくり楽しく歩いてこ。

日々の想い、小さな暮らし、乳がん退治の記録を綴ります。ぶつくさ言う黒猫も登場。

過去記事はコチラに↓^ - ^

トロとの出会い、保護までの顛末と、
癌宣告から手術、治療の過程を記録しています。
よろしかったらご覧下さいませ。

https://torolinus0523.exblog.jp/

いくつになっても、承認欲求って厄介なもの。

こんにちは。

今日から週末にかけて、

大寒波の予報、皆さん対策を万全に!



この小さな家を建て直す前、

築50年の母屋は、

寒波のたびに水道管が凍ったし、

台風のたびに窓にガムテープを貼っていたっけ。。。


住まいのライフライン設備をしっかり守れたら、

そこは最強のシェルターになるからね。

小さくてもイイ、頑強な家が欲しかった。


電気代も更に値上げとか?

電気もやはり自給自足かな。

でも蓄電池、まだまだ高いからなー。


富める人達だけが、着々と設備を整えていけるこの社会の構造、、、

更に二極化が進みますね。




そんなことを思い悩んでいる暇はない。

さぁ、お仕事、お仕事。笑笑。


庶民は節約に励んで、地道に働く、

コレしかありませんよね。

57歳、まだまだ頑張りますよ!


と言ってはみるものの、、、

仕事に戻ってみて、やはり助走なんて

甘い甘い!トホホ。

現場に入れば忙殺されます。


それで日々の糧を得るわけですから、

暇してお金はもらえませんしね。



一旦、職場を離れてみると、

『自分がそこにいる意味』をリアルに

考えるようになりました。


会社なんて、例えトップがいなくなっても回るもの、、、


まして、いち職員がいなくなっても

実は全然問題ないんですよね。

当たり前ですけど、代わりはいくらでもいるんです。


擦り傷もかさぶたが出来て、

しばらくして滑らかな皮膚に戻るように。


そんな新陳代謝の早い現場にあって、

この57歳、何を打ち出せるのか⁇


ぐるぐる頭の中を巡ります。

これは、『承認欲求』からなんでしょうね。


自分の中に未だある、向上したい欲と、

それを認めて欲しい欲、、、。


それが空回りを始めると漠然とした焦りと不安だけが残るもの。


社会人として、組織の中で生き抜くには、

最後まで持ち続けなければならない向上心。


でも、体力気力の壁にぶつかり、

置き去りになってしまう自分に戸惑って焦る。


この年齢、

『あなたはそのままで充分ですよ』なんて、

誰も言ってくれませんからね。笑笑。

自分で自分を保たなくてはならない。


『私はコレでイイ!このスタイルでいく!』

という折り合い点をずっとずっと探してます。



まだまだ、修行が足らんな。笑。

旅路は長いよー。

ゆっくりゆっくり参りましょ!!



メジロの夫婦が来てくれました。






皆さん、暖かくして

良い一日を。




あのね、ママ、

あるがままが、

あるがままで。


比べず、追わず、そのまんまが、  

ママの生き様なんだから。。。