こっから、こっから。ゆっくり楽しく歩いてこ。

日々の想い、小さな暮らし、乳がん退治の記録を綴ります。ぶつくさ言う黒猫も登場。

過去記事はコチラに↓^ - ^

トロとの出会い、保護までの顛末と、
癌宣告から手術、治療の過程を記録しています。
よろしかったらご覧下さいませ。

https://torolinus0523.exblog.jp/

ふとよぎる、再発、遠隔転移という言葉。

おはようございます^ - ^
ここ限定かな?ザッと降りそうな雲です。
今朝は始発の先頭に並べました。


昨日、ふと開いた『乳がん』カテゴリー、
常に上位にランキングされていた方の
訃報を知りました。



その方は、10年以上前に乳がんに罹患され、
部分切除からその後の経過をみていた方。
10年を越えて、肺に転移がわかり、
(転移と定義されたのか、新しい癌か、)


闘病記録をアップされていましたが、
力尽き、お姉さんが引き継がれていました。


そのお姉さんからの最期のアップ。
なんとも心が締め付けられました。


乳がんの特徴として、
早期の段階から、リンパ節を飛び越えて
遠隔転移が懸念されるという。
花火の火の粉のようなイメージかな。


ホルモン治療においては、
従前は5年間の治療が定説だったものの、
5年を超えて再発するケースもあることから、
10年の治療が選択される場合もある。
長い闘いだ。



訃報を目にして、
心から追い出した不安が、再びどどどーッと
押し寄せてきました。


いかん、いかん、
私は撃ち勝つんだから!
闘病記録ではなく、退治記録を残すんだから。
絶対に退治する!!


昨日も仕事で、血圧あがる案件に
すったもんだと立ち回って、胸もバクバク、
心もササクレ、、、。なんだかなぁ。


きっと、こういうストレスが
癌の細胞分裂を盛んにするんだろうな。
と思いましたが、、、
負けてはならん!!!




そんな時は巨大なおにぎり弁当で!
腹が減っては戦はできぬ。


国会議事堂とバイデンさんのいる大使館を
見下ろしながら、頬張りました。笑笑。
失礼。


生きよう!生き抜こう!
大丈夫、大丈夫!


ママ、また悪い癖!!


そういえば、鬼ヶ島に鬼退治にいく仲間たち、
なんでニャンはいないのかしら〜。
変ね〜、きっとミスキャストだわ。


癌退治といえば、私らニャンよ!
あたちがいれば、もう怖いもんなし!
でも、きびだんごじゃないわよ、ホタテよん。