こっから、こっから。ゆっくり楽しく歩いてこ。

日々の想い、小さな暮らし、乳がん退治の記録を綴ります。ぶつくさ言う黒猫も登場。

過去記事はコチラに↓^ - ^

トロとの出会い、保護までの顛末と、
癌宣告から手術、治療の過程を記録しています。
よろしかったらご覧下さいませ。

https://torolinus0523.exblog.jp/

徹底的に『西加奈子作品週間!』、どっぷり浸かってみましたよ。

こんばんは。

なんとか月末週間を半分越えて、

とりあえず浮き島に漕ぎついた感じです。



今日はストレッチヨガのあと、

いつも通りに、いつものスタバで

読書の時間です。



ここ2週間は、西加奈子さん一色です!



最新刊の『くもをさがす』を読んで、

彼女のその生き抜く迫力に圧倒され、

直木賞受賞作品を読んでいなかったなと、

さっそく、受賞作品サラバの上巻と、

エッセイを借りてきました。



サラバは、上下巻かと思っていましたら、

中巻もあると知って、慌てて予約しました。

あって、良かったー。



今日、中巻と下巻を同時に借りてきたので、

一気に読みます。読みたいです。



↑ワンモアコーヒーは、

牛乳をちょこっとたらしてもらいました。


『くもをさがす』

彼女は、バンクーバーに留学中に乳がんが発覚しますが、コロナ禍もあって、

帰国を断念、

現地での手術に踏み切ります。


が、、、。

な、なんとカナダでは、両乳房を全摘しても、

日帰り手術なのです!!


ドレーンの管を両脇からぶら下げたまま、

まだ生傷が、まさに生々しいままですよ、

2時間後には歩かされ、ハイ退院って、

そんなコト、信じられますかー?


どうすりゃいいのさ!この私。状態。


感染症だって注意しなければならないのに、

ましてコロナ禍。


いやはや、もう戦慄さえ覚えました。

そんな超ド級のスパルタ闘病の様子を、

小気味良い関西弁のやりとりで描き、

時に自虐的に、でも、笑い飛ばしてしまう。


あー、そうなん?

大丈夫!

生きてやろうじゃないの。って。


もう、私はハンマーで頭を殴られたような衝撃を受けました。


過保護に過保護に、

労わって労わって、さらに労わって、

なんなら仕事なんて辞めちゃえば?くらい、

大事にしてきた私の癌なんて、

ニキビみたいなものなんじゃないか!


そんなん、たいしたことないやん!って、

頭をペシッて叩かれたような。。。


コレが、生命力というものかな。

まさに生き抜く力!


この2週間でしっかり学んでおります。

笑笑。


ママはまだまだ修行が足らないってことよ。。。