こっから、こっから。ゆっくり楽しく歩いてこ。

日々の想い、小さな暮らし、乳がん退治の記録を綴ります。ぶつくさ言う黒猫も登場。

過去記事はコチラに↓^ - ^

トロとの出会い、保護までの顛末と、
癌宣告から手術、治療の過程を記録しています。
よろしかったらご覧下さいませ。

https://torolinus0523.exblog.jp/

健やかな眠りが欲しい。

おはようございます^ - ^


今朝は少ししのぎやすい風が吹いている

始発駅のホームです。


毎日、毎日、攻撃的な暑さに

すっかりやられておりました。

首から上は滝のような汗が噴き出るのに、

ふくらはぎから足先まではまさに氷です。

なぜでしょうか?

体温調節機能が壊れております。



職場の冷房は当然にフルマックスですから、

膝掛けぐるぐるで対処してましたが、

いよいよ、病的な冷えに耐えかねて、

電気ホカペ足元用を持ち込みました。笑。

ちょいと電源拝借しますよ。。。

ちょっとだからー。。

目立たぬように内緒です。笑笑。


心身ともにバランスを取っていかないと!

癌治療は長期戦、

基礎体力をしっかり高めていかないといけませんね。


そんなある日、

友達に誘われて、アロマのワークショップへ。

不眠、不安、冷え、、、

アロマの香りが優しく、自然と息を深くしてくれました。



今回は、アロマクリームとアロマ虫除けスプレーを作りました。

簡単でしたが、自分で作ったモノはやはり愛着湧きますね。。。




こちらのアロマキャンドルカップも買いました。

あと、健やかな眠りに導くラベンダーの精油も。


アロマは昔、いろいろやってはいましたが、

忙しくてそのうちに放置されていました。

やはり、イイですね。。

心がゆっくり溶けていくようです。


先週、産業医面談を終え、

しばらく強制的に週に1日、

在宅勤務を取り込むことになりました。


1.現場を離れたところから仕事を俯瞰し、

業務を整理する。

2.往復3時間の身体的負荷を下げる。

が目的です。


確かにありがたいコトです。

こういう強制的な措置でもないと、

昭和根性女はギリギリまで

行っちゃいますからねー笑笑。


少し不眠症も解消されると良いなー。

寝つきも悪く、2.3時間でパッチリ覚醒してしまうのです。

本当に眠りは大切ですね。。



ママは、毎晩夜中にフラフラ起き出してきて、

あたちをこねくりまわすのー。

安眠妨害、はんたーい!!

ママ、あたちが教えた呼吸法やってるー???