こっから、こっから。ゆっくり楽しく歩いてこ。

日々の想い、小さな暮らし、乳がん退治の記録を綴ります。ぶつくさ言う黒猫も登場。

過去記事はコチラに↓^ - ^

トロとの出会い、保護までの顛末と、
癌宣告から手術、治療の過程を記録しています。
よろしかったらご覧下さいませ。

https://torolinus0523.exblog.jp/

勇気を出して良かった!!気持ちが繋がる瞬間。

おはようございます。


今朝も冷え込みましたが、

快晴の我が街。


さて、朝からいろいろ動かないとな。

うっかりすぐに午後になってしまうから。。。笑笑。



昨夜、行ってきましたよ!

コチラ。



東京芸術劇場、久しぶりでしたが、

素晴らしいホールですね。


2階席の1番前、

目前の広がりがとても良かったです。

ステージがとても近く開放感満点。


今年の指揮はミコラジャジューラさん。

私が聴き慣れた第九よりアップテンポで、

かの巨匠カラヤンさんも、

第九はアップテンポが有名ですが、

彷彿とさせるものでした。


もちろん、

それはそれで素晴らしかったです。


感動のフィナーレで、

今年は『ブラボー!!!』の雄叫びも聞けて。。。盛り上がりMAX!


拍手鳴り止まず、

いよいよ、準備していった国旗、、、


去年同様、

たくさんの国旗が振られるかと思っていたら、


あれ??

今年はどなたもなく。。。


さて、どうしよう?!

コウと目配せし、一瞬迷いましたが、


出そう!?と私。

誰か1人でも喜んでくれれば。と。


人生初!!

2階席の最前列から、国旗を振りました。


めっちゃ、バクバクしましたよ。

しかも大っきいの。

150センチ程のまさに国旗です。汗。


でもね、

指揮者、舞台の団員さん達、

ソリストさん達、

皆んなが反応してくださり、

胸に手を当てて、喜んでくれたのです。


そして、客席の周りの方々からも

拍手されまして、、、恐縮です。


隣の席の親娘さん、

お母さんは涙流しながら、

『感動しました。何よりの応援になりますね。。。ありがとうございます!』


娘ちゃんは、

『私達、今回初めてで、

もし来年も来れたら、私も準備してきます!』って。。



実は、我々も考えたんですよ。

政治的な何かとか、

攻撃的なイメージとか、

いろいろ解釈に悩みましたが、


人類を繋げる音楽に政治はないし、

心から、感動をありがとう!

共に頑張って生き抜こう!って

その気持ちが伝わればなと。


去年の光景があまりの感動で、

会場全体が奇跡の空間になったことが

忘れられず。。。

自分も参加してみたかったの。


そこで、勇気を出してみたのですが、

結果は、振って良かった!!と

個人的には満足しています。

(賛否はあると思いますが。)


で、、、拍手鳴り止まない中、

1人が舞台袖に消えて、

戻って来たら、

なんと、彼も国旗を手にしてきて、

応えてくれたのでした。


ありがとうございます!


多分、最初で最後でしょう。

大切な思い出になりました。




さ!動くぞー!

皆さまも良い週末をお過ごしください。



ママ、帰りが遅かったの。

でも、イイ顔になったからいっか。。