こっから、こっから。ゆっくり楽しく歩いてこ。

日々の想い、小さな暮らし、乳がん退治の記録を綴ります。ぶつくさ言う黒猫も登場。

過去記事はコチラに↓^ - ^

トロとの出会い、保護までの顛末と、
癌宣告から手術、治療の過程を記録しています。
よろしかったらご覧下さいませ。

https://torolinus0523.exblog.jp/

資産運用の見直しを。さぁ、どう攻めようか。。

おはようございます^ - ^。


今日はもう8月も最終日、
我が社の四半期、期末でもあります。
今日は無茶苦茶忙しい日、、、。


何にもできない自分がいて、
気持ちが焦ります。



当然会社携帯もない今、
いろいろ巡りますが、お任せするしかない。
ありがとう、みんな。
諸々整えてまた戦線に戻るから、
よろしくお願いします!


と、言うことで、
今日は、少し真面目なお話し。


生涯キャッシュ・フローを見直す一環で、
一部運用を変えてみようと思います。


固定費の圧縮をしていく一方で、
資産の一部をあえて、アグレッシブに
攻める運用に切り替えてみようと。


これは、あくまで、資産の一部です。
生涯キャッシュ・フローで見えてくる
さまざまなライフイベントでの出費、
歳を重ねていく中で膨らむであろう医療費などを考慮した上で、
手をつけないでいけそうな資金を運用に回してみる。


今日はそのお勉強をする日!としました。



おやすみに入って以降、時間を取れるようになって、1番の収穫は、
紙の新聞を隅々まで読めるようになったコトです。 


資産運用を考える中で、刻々と移り変わる世界情勢や、経済局面の動きについては、
基本の基本としてアンテナを張らなければなりません。


今までは、往復約3時間の通勤時間の中で、
スマホでネットニュースをチェックするだけ、
なかなか系統立てて世界情勢を把握しづらいし、
ついつい芸能ネタに目が行ってしまったり、
要はサボっていました。
はい、笑。


ママはよくいろんなコトをサボるタチ…


シッ!!


投資をするなら、自らのリスクマネジメントがしっかり出来ないと危険。
全てを失いますからねー。
そうならないためには、アンテナ力!
仕事と一緒ですね。


とはいえ、潤沢な元手があるわけではありません。。。泣。


自分名義の住宅ローンもしっかりありますしね。
↑私が死んだらチャラだから、忘れていよう!って思ってます。笑。


シングルマザーとして働き続けて、息子を社会人にするまでは、
とにかく自分の資産なんて後回し。


全て一人で賄う!
コレが当時の信条でした。
良くやったなぁって、、褒めちゃお!笑。


やっと手離れして約8年。
少しずつ、自分のための老後資産を考えられるようになりました。


遺すモノはないけど、
すがらないで済む程度には意地でも頑張っていく所存でございます!


そして、お勉強のあとのご褒美は、
何年振りでしょうか、夜ご飯のお誘いです。
と言っても、地元の居酒屋さんに集合ですけどね、、、。
ちょっとウキウキしてます。
そんな時間も新鮮です。


余談ですが、
コチラの本、、意識転換には面白かったですよ。やはり、売れてるんですねー。


さ、そろそろお勉強開始します!
ではまた。^ - ^



ママ、そのリスクマにゃじまん…ト?
そんなのより、コッチ!
みてー、みてー、ブルガリにゃ、
ひゃくにじゅーはちえん!だってー!


おー!かってくらー!笑笑。