こっから、こっから。ゆっくり楽しく歩いてこ。

日々の想い、小さな暮らし、乳がん退治の記録を綴ります。ぶつくさ言う黒猫も登場。

過去記事はコチラに↓^ - ^

トロとの出会い、保護までの顛末と、
癌宣告から手術、治療の過程を記録しています。
よろしかったらご覧下さいませ。

https://torolinus0523.exblog.jp/

人生初のヨガ体験。呼吸って大切ね。

こんばんは^ - ^。

久しぶりの更新になりました。


今はもう、あまり飲めませんが、

あまりに気持ちが良い夕暮れなので、

ひと口だけ、いただきました。

立ち上がる泡が綺麗でした。


さて、今日は、人生初のヨガ体験をしてきました。


なかなか、全身痛が取れず、

睡眠も浅いため、何か改善するための

一歩はないかと思っていたところ。。


民家の一室で、こじんまり開催されていて、

初心者でも大丈夫という場所を見つけて。



↑画像はお借りしたもの。

実際は受講者2人でした。笑。


それが逆に良かったのです。

なにしろ、初めてなので、呼吸法も知りませんし、力の抜き方も分かりません。


先生が丁寧に教えてくださいました。

ゆっくり、ゆっくり、

身体の隅々まで酸素を取り込んで行き渡らせるイメージ、

首、肩、背中、股関節を伸ばし、開く感覚、、、とても気持ち良かったです。

なんかこう、シャンっとした感じ。笑。


そして、50分のレッスンのあとは、

お抹茶と羊羹のご褒美です。



50分のレッスンとお茶で、

なんと2,000円。

まぁ嬉しい!!


続けてみたいなぁと思いました。


でも、平日なんですよね。

私は仕事復帰を目指しているので、

なかなか難しいかなぁ、、、、


でも、今日は意味のある第一歩でした。


夏でも冷え性で、靴下が欠かせませんが、

今は中からポカポカです!

凄いですね。

呼吸を意識することは、

ホントに大切なんだと改めて自覚しました。


癌治療や仕事でストレスを受けている時は、

とても浅い呼吸だったと思います。

この休職に入る時点では尚更でした。

呼吸の仕方がわからなくなってた、

そんな苦しさだったので。。。



あら、ママぁ!

イイじゃないの。続けなさい。

そのカチコチな身体、浅い呼吸、

まったくぜんぜんなってないんだから。