こっから、こっから。ゆっくり楽しく歩いてこ。

日々の想い、小さな暮らし、乳がん退治の記録を綴ります。ぶつくさ言う黒猫も登場。

過去記事はコチラに↓^ - ^

トロとの出会い、保護までの顛末と、
癌宣告から手術、治療の過程を記録しています。
よろしかったらご覧下さいませ。

https://torolinus0523.exblog.jp/

辛かったら手放していい。そう、それにやっと気づいたよ。

おはようございます。^^)
今朝も朝から快晴の我が町、
そして金曜日ですね!
お勤めの皆さま、ラスト1日!
おめでとうございます。(笑)



さて、復職へ向けて、くるくると頭の中が回転しはじめました。


そんな時はまた呼吸が浅くなっていることに気づきますが、
いかん、いかん、ちゃんと思い出しますよ!
ヨガの呼吸法。


しっかり吐き切り、下腹部の底まで息を吸い込みます。大丈夫!



昨日育休中のメンバーから、
かわいい赤ちゃんの動画が届き、
あまりのかわいさに、
リピート、リピート!(笑)
ひとしきり愛でてしまいました。


保活を着々と進めているとのこと。
また、一緒に働こう!
一足先に戻って、待ってるね~。 



ふと、この先の働き方を考えてみたりする。
このまま、マネジメントも含めて、
前と同じような密度と負荷で
働き続けるのか、
自分の時間を確保しながら、
ある程度ギアを落とすのか、、、、。


これから、BOSSや人事と相談しながら、
固執せず、
位置取りをとっていこうと思います。


そんな時、ある精神科医が書いた本にこんなフレーズが。



ストレスを減らすたった一つの方法、
それは、「手放す」こと。
執着を手放す、
「こうならなきゃいけない」を手放す。


手放せるものは、たくさんある。


手放せば、手放すほど、
心は楽になっていく。


そして、最後にどうしても手放せないものが残る。


それが生きる理由。



ホントだなぁー。
いろんな価値観があっていい。
いろんな生き方があっていい。


これじゃなきゃ、もうダメ、
終わったわ~なんてことは一切ない。


そこから拓ける道がある、
そこから見える景色がある。


そんなことにやっと気づけた自分がいます。



この人生のピットイン、
私にとってはとても貴重でした。


長距離を走りきるには、
必ず給水所に立ち寄るよね?
そうしなければ行き倒れるよ。
まったく、おんなじことだ。


今日はこれから、
在宅勤務だという元同僚宅へ!
ランチをデリバリーして一緒に食べます。


抗うつ薬を飲みながら、
働き続けようとしていた私を、
こっぴどく叱ってくれた同僚です。
まあ、10歳も年下なのですが。


彼女は某大手外資不動産会社に移って、
海外、国内、富裕層の不動産管理をしています。


ホントに富裕層の方々のお世話も大変そうです。
想像を超えた要求をしてくるそう。
わがままも超次元なんだろな。笑。


富を持っても悩みって減らないのかな~~。
この世の不思議だね。
だから、面白いのかもね。



↑そろそろ、メジロさんがやってくる季節。コウのお小遣いはコレに消えます。笑。


そんなことには一切興味がない
我が家のコウさん。
いたって、マイペース、
異常なしであります!


私がちょっと夕方の散歩から戻ったら、
こんなことをしておりました。。。


あ~あ、これが我が人生だ。ハハハ。^^;






ままぁー、晴れてるよー。
あたちも散歩でもしてくるかなー?
縄張り、まだあるかな。
子分達は達者に暮らしてるかな。


縄張りだなんて、
逃げ込んできたくせにー。
何が子分だ。。。。ったく。笑。



〈追伸〉
ほたるさんへ。
娘ちゃん、気付いてあげれて良かった。
決して子育てが間違えていたとか、
ないんですよー。絶対にない。


心の風邪は誰でもかかり、
はじめは自分でも自覚がないんです。
頑張りが足らないとか、
かったるいとか、そんな次元ではなく、
心の奥底からガビガビになって
悲鳴をあげてきます。


ツレウツの漫画、ご家族が読んでも
とても響くと思います。


娘ちゃんには、
そのままでいい、
ひと月といわず、
少しゆっくりしたらいい、
って伝えてあげてください。


時間をかけて、心がまた水を吸って、
プルプル元気な状態に戻れますよ。
今は見守りと時間が大事だと思います。


何かお伝えしたくなって。。。
ここへ書きました。すみません。