こっから、こっから。ゆっくり楽しく歩いてこ。

日々の想い、小さな暮らし、乳がん退治の記録を綴ります。ぶつくさ言う黒猫も登場。

過去記事はコチラに↓^ - ^

トロとの出会い、保護までの顛末と、
癌宣告から手術、治療の過程を記録しています。
よろしかったらご覧下さいませ。

https://torolinus0523.exblog.jp/

たかしさんのご紹介と、散歩でみつけた絵本のおはなし。

こんにちは。
昨日の雨は、夜のうちに通り過ぎ、
朝には綺麗に晴れ渡った我が街。




雨の月曜日なんて、ホント辛いですもんね。


さて、昨日、雨の降る前に、もうひとつしたこと。


セルフ陰ヨガを1時間したあと、歩いてくること!


1日4.5キロを目指して歩いていきたいのですが、
これは、なかなか難しい。


昨日は歩いて、以前にもご紹介した、
こちらのお店へ。



もう、すっかりクリスマスの装いでした。




お客様は、私のほか、おひとり。。。
とてもセンスの良いお店ですが、
なんせそこは我が街なので。(笑)




定期的に訪れると、古本のラインナップが変わっていて、
発掘品に出会えます。


海外のお料理本も多く、写真を見ているだけで幸せな気分に。


そこでみつけたのは、
皆さんご存じのコチラ。
誰もが一度は幼いころに開いた絵本ではないでしょうか。
ぐりとぐらシリーズ。



今回は、クリスマスが題材の
「ぐりとぐらのおきゃくさま」
ぐりとぐらがサンタさんをお迎えする
おはなしです。


とても状態の良い古本でしたが、
300円でした。


9月に、作家の山脇百合子さんが80歳で亡くなられました。
ご冥福をお祈りいたします。


世代を超えて受け継がれる心温まる絵本、大切にしていきたいです。



そして、もう一つご紹介したいのが、こちらのお方。
「たかしさん」と申します。



どうも、たかしです。


先日、久しぶりに日本橋の高島屋まで行った時、
煌びやかなクリスマス売り場の片隅に、
明らかに繰り越し在庫の売れ残り?


老舗の百貨店らしからぬ粗雑な作りで、
しかも安価。


きっとセレブの方々には不人気だったのかな。
我々には、何かを語りかけてきました。



たった一人で不貞腐れたように寝っ転がっていたのです。


ちょっとなんとなく、シュールな風情、
そこがまた、グイっときます。笑。


いったいあなたはネズミ?リス?何?


すっかり惹かれてしまったコウの一言。
「連れて帰ろ~?」


でた~!この連れて帰ろ発動。(笑)
いつもこれ。


果たして、
我が家にお迎え致しました。


高島屋から来たので、「たかしさん」笑。
(同名の方、どうかお気を悪くされませんよう、お許し下さいませ。^^;
ホントにとっても可愛いのです。。)


これよりよろしくお願い申し上げます。


ママ、誰それ?
そやつ、見ぬ奴。。。
ネズミなら食べちゃうぞ。