こっから、こっから。ゆっくり楽しく歩いてこ。

日々の想い、小さな暮らし、乳がん退治の記録を綴ります。ぶつくさ言う黒猫も登場。

過去記事はコチラに↓^ - ^

トロとの出会い、保護までの顛末と、
癌宣告から手術、治療の過程を記録しています。
よろしかったらご覧下さいませ。

https://torolinus0523.exblog.jp/

雨の日は、雨を聴くこと。事務仕事がはかどる日。

こんにちは。
今日は、朝から冷たい雨の我が街。
小鳥たちもおこもりだね、きっと。



天気予報を見てわかっていたので、
昨日、6キロの歩きと図書館詣では
済ませてあります。(笑)


もう少し、歩くことが楽しみになる景色でもあればよいのですけれども。
なかなかね~。
モチベーションが上がらないこの街ですが、
とにかく、基礎体力をつけなくちゃ!
黙々とがんばっております。



今日は、朝から事務仕事をやっつけました。


会社から送られてきた年末調整の書類と、

休職関係の書類を諸々。
一気に片づけて、お~すっきり!!


年末調整だなんて、もうそんな季節か~。
すっかり季節が移ろってしまったな~。


1年を振り返るにはまだちょっと早いけど、
とにかく盛りだくさんだったなぁ。。。


そんなこんなで、「静」の1日。


「雨の日は、雨を聴くこと。」



『日日是好日』の一節。


コチラの本はもうクタクタですね。(笑)
お風呂に浸かって3回は読んでいる本です。



樹木希林さんが大好きなので、
映画化されて、もう一度読み直し、
希林さんを重ねながら、
また読み、また観たり。


『雨の日は、雨を聴きなさい。
心も体も、ここにいなさい。
あなたの五感を使って、
今を一心に味わいなさい。


そうすればわかるはずだ。
自由になる道は、
いつでも今ここにある。


私たちはいつでも、過去を悔んだり、
まだ来てもいない未来を思い悩んでいる。


どんなに悩んだところで、
所詮、過ぎ去ってしまった日々へ、
駆け戻ることも、
未来に先まわりして準備することも決してできないのに。


過去や未来を思う限り、
安心して生きることはできない。


道はひとつしかない。
今を味わうことだ。


過去も未来もなく、
ただこの一瞬に没頭できた時、
人間は自分が遮るもののない自由の中で
生きていることに気づくのだ・・・。』


今日はそんな気持ちの日です。


静かに、心穏やかに過ごしましょう。
良い休日を。


あたちも今日はまったりするわ。
一緒にどう?