こっから、こっから。ゆっくり楽しく歩いてこ。

日々の想い、小さな暮らし、乳がん退治の記録を綴ります。ぶつくさ言う黒猫も登場。

過去記事はコチラに↓^ - ^

トロとの出会い、保護までの顛末と、
癌宣告から手術、治療の過程を記録しています。
よろしかったらご覧下さいませ。

https://torolinus0523.exblog.jp/

初めての歯根切除術。傷はびっくりだけど全然痛くない。

おはようございます。

すっかり秋の空ですねー。

秋組の虫たちの声です。



さて、金曜日の夜のこと、

いつもなら、さぁービールだぁ!と

いうところですが、


懸案の歯の治療へ。

長年通った歯科医には、

抜いてブリッジかインプラントと

言われてしまい、、、

仕方ないなと半分観念して、

抜歯の予約までしていたのですが、


ちょっと待った!!

抜くのは最後の手段、違う医師にも

聞いてみよ〜となり、

友人から紹介された医師の元へ。


そこで、最新設備で調べてもらい、

全然、使えるよ!抜かなくていい。

という結論に。


そして、いよいよその日がやってきました!

『歯根切除術』


歯肉を切開して、開いて、

溜まった膿を綺麗にして、

悪さをしていた曲がった歯の根の先端を

3ミリ切除し、

歯肉を戻して抜い合わせる。


1時間ほどの施術でしたが、

麻酔が効いて全く無痛。


麻酔が切れたら痛みだすから、

痛み止めを我慢しないで飲んでね!と

言われて、痛みの襲来にびびってましたが、

予防に一錠ロキソニンを飲んだだけで、

まったく痛くない。

拍子抜け。


翌日も傷の部分さえ触れなければ

まったく痛くない。

なんでも食べられます。

ほっぺが多少腫れてますが、問題なし。


あー!素晴らしい!!

抜かないで済んだし、

多額の出費も避けられた。


何より、ホントに丁寧な歯科医。

術後、治療の動画を見せてくれながら、

状況を説明してくれて、

根の先端が曲がっていたため、

その周辺で炎症が起きて、

歯肉が腫れてたとのこと。


根自体は割れてもないし、

ぐらつきもない。

まだまだ使える歯ですよ。と。。。


お会計6,000円で、歯を守れました!!


いきなり抜く!と言われたら、

セカンドオピニオンもアリかも知れませんね。。。


私の場合は、

たぶん根にヒビが入ってるから、

抜くしかないねー。って診断でした。

ぐらつきもないのに。


『たぶん』で、いきなり抜歯はないよね。


ブリッジやインプラントを勧める方が、

儲かるのかもね。


保険治療に1人1時間を割くより、

効率よく稼ごうと思う医師もいるのかな。





そんなこんなで、

現在、口の中が縫われているので、

糸が舌に触れる不思議な体験をしております。笑笑。





さぁ、今夜はラグビー初戦だよ!

全てを終えて、スタンバイしなきゃ。


皆さまも今日も一日、

健やかにお過ごしくださいませ。



ママ、牙を死守したの??

そりゃ良かったわ。