こっから、こっから。ゆっくり楽しく歩いてこ。

日々の想い、小さな暮らし、乳がん退治の記録を綴ります。ぶつくさ言う黒猫も登場。

過去記事はコチラに↓^ - ^

トロとの出会い、保護までの顛末と、
癌宣告から手術、治療の過程を記録しています。
よろしかったらご覧下さいませ。

https://torolinus0523.exblog.jp/

1日にひとつ、心が喜ぶコトを。

こんにちは^ - ^。


わ、もうお昼!!

それも、そのはず。。。

今朝も早よから、ふた仕事終えましたよ。


いつもの通り、

ゆっくり丁寧にコポコポとコーヒーを淹れ、

庭先でオープンサンドと一緒に食しました。



さぁ、やるぞー!

草むしり第二弾!笑。←サボっていたからね。。泣。

マメマメコウは、秋植え球根の植え付け。


そして、コチラを。

さて、なんでしょうか?



答えは、ドクダミちゃんです。笑。

綺麗に洗って干していきます。


何を?って?

それはね、

私の高級化粧水になるのです!


私は、かれこれ、

もう20年近く、自分で作った化粧水と、

冬はコレにちふれの保湿クリームで

暮らしてきました。ずっとです。笑。


息子にバンバン容赦なく、

お金がかかってきた時期、

(ホントに容赦なかったですわ。汗)


人知れず削減できるモノは何か、

なんとか教育費を捻出する、

ひたすらそれだけを考えて、

美容費を徹底的に削減しました。

セルフカットは当たり前。笑。


そこで作り始めたのが、

庭先のアロエと泡盛の化粧水です。



侮るなかれ、これ、ホントにイイんです。

(あくまで個人的感想です。)

もう20年の実績!!

見て?!って。。。

お見苦しいので、顔見せは避けますが。笑。


シミもシワも、年齢よりないかも?って、

同僚からは言われています。 


ま、ウソかもしれないけどね、、笑笑。


そして、ドクダミちゃんも、干してから、

泡盛に漬け込みますよ。


半年くらいして、使う時に小分けにします。

グリセリンを適量入れたら出来上がり!

ジャバジャバ使えます!


楽しみに熟成を待ちましょう。


上記は余談。前置きが長い!笑。


『1日にひとつ、心が喜ぶコトを。』


今日は、玄関ポーチから、

玄関ホールまで、タイルを徹底的に磨きました!

いつもは掃き掃除、汚れたところは水拭きで拭いて、終わっていますが、

今日は、ホースを持ち込んで、水を流しながら、一枚、一枚、徹底的に。


玄関まわりを清めるコト、

例え、招く客がいなくても、

心を清める大事な仕事。

良きコトを招くと言いますしね。


磨くからには、本気ですよー!

亀の子タワシなんてやわなモノではなく、

真鍮で出来た、金タワシです!


ホントにタイルが蘇ります。


全身の筋肉を使って、

気持ちが清々しくなりました。


さ、これからコトコトと、

小豆を煮ます。←豆好き笑。

冷えにもイイしね。



そして、夕方はまたテラスごはんですかね。


あ、昨日の喫茶店のナポリタン、

美味しくできましたよ。

冷蔵庫で茹で麺を3時間寝かす。

茹では少し柔らかめに茹でるのがコツです。

あとは、ケチャップにウスターソースを

混ぜるコト。

お試しください^ - ^。




ママ、エステとか行かないのー?

行った方がイイって!!

あたちの行きつけ、紹介するわよ?