こっから、こっから。ゆっくり楽しく歩いてこ。

日々の想い、小さな暮らし、乳がん退治の記録を綴ります。ぶつくさ言う黒猫も登場。

過去記事はコチラに↓^ - ^

トロとの出会い、保護までの顛末と、
癌宣告から手術、治療の過程を記録しています。
よろしかったらご覧下さいませ。

https://torolinus0523.exblog.jp/

お雛様を飾って。春よ来い来い。

おはようございます。

またまたしぐれた空の我が街。

これから雨予報。

会社まで降りませんように。


さて、気持ちよく晴れた週末は、

お雛様を飾り、春気分に。


半世紀以上前、祖父が買ってくれた、

7段飾りの立派な雛壇は、

母が豪快に断捨離してしまったので、

ずっと寂しかった。。。

せめて、お大理様とお雛様だけでも。


で、買いました!




メルカリで探して、

同年代の方が出されていた古いもの。


でも記憶にある雛人形とは明らかに違い、

量産品だろうな。海外製なのかな?

でも、気分だけでもね。

とても嬉しい!


昔のは、一体一体手書きだし、

正絹の木目込みが、細部に至り繊細でした。

お爺ちゃん、ありがとうございました。


でも今回、お譲り頂くにあたり、

その方が丁寧なお手紙を添えて下さり、

暖かい気持ちになりました。

ぐんっと私の中で価値が上がりました。


引き継いで、これからは、

我が家に春を運んでもらいましょう。

あとは、桃の花と菜の花を飾らないとね。


そして、建国記念の日は、

コウの59歳の誕生日、数えで還暦!

よっ!赤いチャンチャンコだね!


てなコトで、

アールグレイのシフォンケーキを焼きました。







生クリームを添えて。

なかなか美味しくできましたが、

欲を言えばもう少し膨らませたい!





何か秘策があれば

どうか、ご教示くださいませ。


レシピには卵白はツノが立つ手前まで、

ってあったのですが、、、。


やはりきちんとツノ立ちさせたほうが

いいのかな?


リベンジする気、満々です!笑笑。




冬の西陽が好きすぎる。笑笑。





あたちも西陽を浴びてみたよ。

あったかい。。。