こっから、こっから。ゆっくり楽しく歩いてこ。

日々の想い、小さな暮らし、乳がん退治の記録を綴ります。ぶつくさ言う黒猫も登場。

過去記事はコチラに↓^ - ^

トロとの出会い、保護までの顛末と、
癌宣告から手術、治療の過程を記録しています。
よろしかったらご覧下さいませ。

https://torolinus0523.exblog.jp/

さぁ、どうなるシリーズ番外編。頑張れ!くらさん。

おはようございます。

さぁ、金曜日ですよ、皆さん!!

少しばかりの体力気力をかき集めて、

乗り切りましょう。



さて、

我が家の中古車探し、番外編を。

(え?いらない?笑)


もう、チマチマした価格交渉は書きません。


なぜ、端数までのやり取りにこだわったのか、、燃えた?のか。。

それをね、書いておこうと思ってね。


それはね、

営業マンのせい(おかげ?)。笑。


初日、我々を担当してくれた営業マンは

穏やかな、くらさん。(仮称)


このお方、

お年はたぶん、50歳くらいかなぁ。

腰が低くて、

細くてね←関係ないね。

見るからに、要領は悪そうだし、

確かに冴えない感じではある。


でもとても真面目さが伝わるし、

とにかく、丁寧で穏やかさん。


飛び込みの我々をあしらうこともなく、

汗を流しながら、日向に立って、

説明してくれたし、

試乗車にもすぐに乗れた。


昭和世代の我々的には、

ど!ストライクだったの。


対応も含めて、

やはり国産車のココがイイね、

安心だよ。って。


店舗内においても、

一生懸命走って、

バタバタ資料を出してくれたりね。


確かに、セールスマンとしての

スマートさや、押しの強さには欠けるよ、

だけど、寄り添ってくれる安心感がある。


初日、一旦引き上げたあと、

夜遅くまで中古車市場を探して、

資料をポストにソッと入れてくれたのも彼。


だから、

さっそく翌日、見に行こうと決めたの。


そこへ、

割って入った精鋭?セールスのエフくん。(仮称)


くらさんが、他のお客様をこれまた丁寧に対応していたから、我々は待つつもりだった。

そこへエフは、僕がご対応します!と来たわけ。


まぁ、出来れば早く、我々も是が非か話しを詰めたかったからね。お願いしたの。



そしたらさ、エフは開口1番、


くらの対応にご不安はなかったですか?

説明も下手でして、失礼いたしました。

まったくー。と苦笑い。

何かお聞きになりたいことはありませんか?


ときたよ!


はぁー?!ですよ!


エフ、お前さまは何様ですかー?

上司なの?


くらさんより20は若いだろ?

先輩を見下すその態度、

ましてそれを客に言うというモラルの低さ、(ココが1番だめ)

会社にとって損失はお前みたいな者のことをいうのだよ。


この時点で、還暦間近おばちゃんの

かわいいハートに火がつきましてね。笑笑。


私、

くらさんにはご丁寧にご対応いただきました。

昨夜も遅くに資料いただき、

こうしてやって来た次第です。


エフ、

あーそうなんですねー。

くらは宣伝用のプリントが出来ずに、

社内資料をお渡ししちゃうんですよ。

困ったもんです。言っときます!

まったくすみません。。。


と、なんともニヤけた意地悪な感じで言うの。


そして我々の案件も、

自分が捌けば、あっさり締めれると

確信している風情。余裕綽々の態度。


でね、

よーし、この若者を走らせてやろうと。

汗をかかせてやりたい。

グリグリ言いたいこと言ってやろうと。

思ったわけ。。笑笑。


エフを何度もバックヤードに走らせて、

決裁を取りに行かせたけど、


彼、

くらなら、うな垂れて戻ってくるでしょうが、

勝ちとってきましたよ。


と、、、笑笑。

もうその歌舞伎ぶりが、なんともね、、。

我が社にもいます。

自分はイケてると思い込んでる若者が。




これから沢山洗礼を受けてね。

今は尖ったまま、行けるとこまで行ってみなされ。

きっと素晴らしいセールスマンになってね。

楽しみだわ、おばちゃん。


最終的に、我々の担当は、

くらさんにお願いしました。


てなことで、、、、、

以上、私が燃えた理由でした。笑。



で、、、でね。(え?まだあるの?笑)


迷ったけど、私、お客様センターに

匿名でメールを書きました。


エフも彼なりにはもちろん頑張って、

貢献しているのだろうし、

おとしめるつもりはないので、

彼の今後のためにエフの実名は出さず、

事象だけを伝えて、

社内ビジネスマナーの教育を是非!

とだけ、お願いし。


そして、

くらさんのことは

実名を書いて、感謝を伝え、

こういう営業マンを

正しく評価してほしいと伝えました。


営業成績の数字だけではなく、

目立たなくても、丁寧な仕事をし、

客に安心感を与え信頼を得る。


そういうマインドを持った社員を

大切にして欲しいと。。。



ね、なんかね、

ドラマの一場面みたいな体験でした。笑。


長々、お付き合いいただき

ありがとうございました!


あー長かったわ。。。

しかし、エフめ!!

昔、あたちの縄張りにもいたわ。

獲物を横取りするやつ。