こっから、こっから。ゆっくり楽しく歩いてこ。

日々の想い、小さな暮らし、乳がん退治の記録を綴ります。ぶつくさ言う黒猫も登場。

過去記事はコチラに↓^ - ^

トロとの出会い、保護までの顛末と、
癌宣告から手術、治療の過程を記録しています。
よろしかったらご覧下さいませ。

https://torolinus0523.exblog.jp/

人生に臆病な人と、「木の芽時」。


こんばんは。

今日はうっすら晴れたり、

パラパラ降ったりの我が街でした。



朝から、今まで、

なんと、88歩!笑笑。


昨日の10,000歩超えからこの落差。

新聞と、読書と、食事しかしておりません。

大丈夫かな、このていたらくな1日。笑。


さすがに危機感を覚えて、

明日はヨガを予約しました。


さて、

新聞にこんな記事。



人生に臆病な人だったと言われる

作家のフランツ・カフカ。

恋人に送ったという手紙に、


『将来に向かって歩くことは、

ぼくにはできません。


将来に向かってつまずくこと、

これはできます。


いちばんうまくできるのは、

倒れたままでいることです。』


とっても率直で、素直ですね。

どこかシニカルで、ウィットがあって。

可愛らしさも感じます。


うん、倒れたままでいること、

これなら私もきっと、うまくできます!笑。


でも、今の世は、

立て!という。

そして、歩け!という。


頑張らないと地下深く埋まっていくんだよね。

ズブズブと。

倒れたままでさえ、いられないんだよね。


春の季節を「木の芽時」と言って、

心身の安定を崩しやすいのだそう。。。



そして、ウクライナ侵攻から、1年。

1日でも早く、この戦争が終わりますように。

ただ祈ることしかできません。


圧倒的な軍事力の格差をものともせず、

家族のため、祖国のために、

立ち向かい続けるウクライナの人々の姿に、

こんなちっちゃな自分のことで、

へこたれていてはいけないな、って。

気持ちを強く持たなくては!


こっから、こっから。

「木の芽時」とやらを、

しっかり越えて見せようぞー。


ヨシ、景気付けに一杯だけね。




ママ、お日様浴びて、

免疫アップーーーよ!

こっちおいで。