こっから、こっから。ゆっくり楽しく歩いてこ。

日々の想い、小さな暮らし、乳がん退治の記録を綴ります。ぶつくさ言う黒猫も登場。

過去記事はコチラに↓^ - ^

トロとの出会い、保護までの顛末と、
癌宣告から手術、治療の過程を記録しています。
よろしかったらご覧下さいませ。

https://torolinus0523.exblog.jp/

樹木葬のこと。お葬式のこと。心の準備はしておこう。

おはようございます。

朝から妙なお題ですみません。


ずっと、最近、お墓のことと、

お葬式のことをチラホラ考えていて。




コウのお墓に入るのが筋ですが、

東北の山奥、今ですらなかなか行けません。


コウも賛同してくれているので、

ずっと前から気になっている樹木葬、

その一画を買おうと思っています。


虹の橋で待っているライナスも、

いずれは子生意気なトロも、

みんな一緒に入れるお墓。


そこは、桜ではなく、桃の木が植っています。

共同墓地だから、いつも誰かしらが来て

話しかけてくれるだろうし。

永代供養も込み込みで、お安い。

我々にピッタリだ!




そして、お葬式。

自分のお葬式はどうしようかな?と

イメージしてみると、

現役時代であれば、

職場の戦友にはお別れが言いたい。


もし、引退後であれば、

家族だけでいいかな。


友達をあげようと思ってみたが、

あまりにも少ない。

そう思ってくれてるかな。え、そこ?

寂しい限り。笑笑。


友達には生きている間に会いたい。

それが大事!

普段会えてないのに、

不幸な時だけいきなり連絡もらって、

困っちゃうだろうし、

その人だって、たぶん私友達でしたーって、

集合するなんて、皮肉すぎるし。


かえって悲しい。棺の中で泣いちゃうな。

だから、そういうのはいらないな。


数名の家族だけで充分。

そうしようと思う。





その辺のことも、

遺言書に書いておこう。


遺言書、本までは買ったけど、

先に進んでいないな。。。

夏休みの宿題状態。


それこそ、この夏、やっとこー!

そうしたら、ホラ、あと30年とか

生きちゃうわけでしょ?笑笑。


では、

本日もまずは生きる糧を稼いで参ります!

みなさんも良い一日を。



ふーん、あたちもそのお墓にはいるの?

ママがいれば、ホタテもらえるしね。

それならイイわよ。