こっから、こっから。ゆっくり楽しく歩いてこ。

日々の想い、小さな暮らし、乳がん退治の記録を綴ります。ぶつくさ言う黒猫も登場。

過去記事はコチラに↓^ - ^

トロとの出会い、保護までの顛末と、
癌宣告から手術、治療の過程を記録しています。
よろしかったらご覧下さいませ。

https://torolinus0523.exblog.jp/

『人生は、敗者復活』沁み入りました。

おはようございます。

相変わらず、蒸し暑い朝ですが、

明け方は秋を思わせる風が

そよそよと吹いていました。



さて、昨日の高校野球決勝戦、

もちろん試合は観れなかったけれど、

決勝戦にふさわしい盛り上がりだったようで。。。


スタイルや、応援マナーが

物議をもたらしたようですが、

まぁ、100年を超えて勝ちとった頂点、

超有名校ですから、OGやOBが狂喜乱舞も

致し方なしかな、、と思いました。


選手は全力で戦った、

野球を心から楽しんで、

そして、ホントに強かった!!

その結果だけを褒めてあげるべきかなと。


一方、

負けた仙台育英の選手達の姿も

ホントに立派でしたね。


腐ることなく、背筋を伸ばして、

勝者に拍手を送り続け、

リスペクトを忘れなかった。


それは監督の姿勢をそのまま受け継いでいるんでしょうね。


監督の今年もでた!

名言に、涙でました。

『人生は敗者復活』


彼らは、優勝旗より豪華なご褒美を

もらったんですよね。


もちろん、彼らは去年、勝者の感涙に咽び、

今年は、敗者の悔涙を味わった。


負けて初めて人間の真価を問われるもの。

こっからが勝負。

その負けをどう活かすか。


ホント、人生そのものだなぁと。


あんな立派な監督の元、

人間力を養えた若者達は幸せだね。


きっと、これからの社会の荒波に耐えて、

野太く逞しく生き抜いていくね。


さぁ、

私も負けずに、

自分の『敗者復活戦』を勝ち切らないとー!

負けるもんかーーー笑。





皆さまも、

暑さにめげず、

どうぞ良い一日をお過ごしください。




負けた者の悔しさ、痛みをしる。

それが貴重な人生の学び。