こっから、こっから。ゆっくり楽しく歩いてこ。

日々の想い、小さな暮らし、乳がん退治の記録を綴ります。ぶつくさ言う黒猫も登場。

過去記事はコチラに↓^ - ^

トロとの出会い、保護までの顛末と、
癌宣告から手術、治療の過程を記録しています。
よろしかったらご覧下さいませ。

https://torolinus0523.exblog.jp/

新しい歯医者さんへ。納得して治療をするコト。

おはようございます。

朝からガツンと暑いですね。

朝7時には30度超えたそうです。




シャツミストの豪雨で、

身体は冷え冷えですが。。。笑笑。


この熱風に、

マスクをつい外したくなってしまいますが、

ここ数日、

コロナ感染者が続々と出ていて、

基礎疾患ありありの我が家は、

やはり自己防衛は必須!


電車や、会社の会議では頑張って付けています。

でも、正直しんどい。


そこで、8月にやはり5回目のワクチン、

行くことにしました。


正直もうイイかな?とホッておいたのですが、

やっておいたほうがイイよね。と、、、。




さて、さて、昨日のこと。


新しく通うコトにした歯医者の日。

仕事帰りに寄りました。


担当していただいた院長先生、

いゃ〜もう、完全に虜に。笑笑。


まだお若いのに、

その人間性が素晴らしいの。


受付や、衛生士さんへの言葉遣い、配慮。

全体を見渡す目、

そして、もちろん、

我々患者に対する真摯で謙虚な姿勢。


私は、初めて歯医者さんに感動を覚えました。


痛くしないで、保険内で収めてくれたら、

嬉しいなぁくらいの感覚だったのですが。。。


昨日は、

まずレントゲンと口の中全体を診て、

歯の今!をかれこれ10分くらいかけて説明してくれました。

もちろん画像も見せてくれて。



その後、被せ物を外して、

またその映像を見せてくれて、

さらに状態を説明。


CTを撮って、さらに詳しい現状把握、

今後の治療方針について、

わかりやすく説明してくれました。


結果、その歯は抜かなくてイイ。

充分使っていけますよ。って!


一連の説明で完全に納得できました!!!

素晴らしい!


やはり、

なんとなくー?!で歯は抜けないからね。


思い切って、変えて良かったです。

今までの先生も丁寧で優しかったけど、

物理的に設備に限界もあり、、。

この世界も世代交代がありますよね。


息子が保育園の時からお世話になってきた

先生だから、名残惜しさもありましたが。

先生、今までありがとうございました!



余談ですが、

レントゲン、CT、麻酔、

被せ物外し、消毒、仮詰めまでの診療費、

いくらくらいかかると思いますか?


私はかなり覚悟していたのですが、


なんと、1,530円也!


日本の保険診療に改めて感動したのでした。。笑。

ありがとうございます!

ちゃんと働いて、保険料納めます!


では、では、

今日も頑張って参りましょー。

皆さまも良い一日をお過ごしください。


ママ、抜かなくてイイの?

良かったわね!

女には牙は必要だからね、、?