こっから、こっから。ゆっくり楽しく歩いてこ。

日々の想い、小さな暮らし、乳がん退治の記録を綴ります。ぶつくさ言う黒猫も登場。

過去記事はコチラに↓^ - ^

トロとの出会い、保護までの顛末と、
癌宣告から手術、治療の過程を記録しています。
よろしかったらご覧下さいませ。

https://torolinus0523.exblog.jp/

高速道路でまさかのトラブル。走行13万キロ、いよいよ無理か。

おはようございます。

薄曇りの我が街。



ゆっくり起きて、コーヒー淹れました。



さて、昨日のこと。。。

金曜日の仕事を終え、歯医者を終え、

バタバタと帰宅。


適当にあるものをお腹に納めて、

シャワーを浴びて、

目指すは、午前1時半の起床です。


弾丸お墓参りの決行です。

コロナ禍前に行ったきり、

4年ぶりの東北へ。


夜中走って、朝早く現地へ到着、

朝一の日帰り露天風呂に入り、

その後、お墓参りへという計画でした。


コウは多分ずっと行きたかったと思うのですが、

なかなか遠いし、費用もかかる。

今年、満を持してのハズでした。


首尾よく、午前2時すぎ、出発、

やっとウトウトし始めた私としては、

非常にキツい時間でした。



でも、高速もガラガラですし、

運転手にはストレス少なく、

順調だったのですが。。。  



走り出して3時間あまり、

ちょうど半分にきたあたりで、

夜が明け、視界も開けてきて、、、

さぁ、あと半分!



突然、エンジンがカクカクカク、、、

え!?何?

えー!!?


コウはすぐにハザードランプをつけ、

アクセルから足を外し徐々に減速、

路肩へと逃げました。


路肩で何度かアクセルを踏んで

走行を試みましたが、ポコポコと動くのみ。

おー、のー、万事休す!!



ここは宮城に入ったばかり。

こっからレッカー車??いくら?

我々は??

どーやって帰るのか?

いろんなことが一気に脳裏を駆け巡り、、


エンジンを切ってしばし呆然。

どうすべきか、頭を整理。

時刻は午前5時半。


まさか、まさか、

毎回珍道中ですが、まさかこんな展開とは。


どれぐらい経ったか、

しばらくして、もう一度エンジンをかけてみました。


お?かかった!

アクセルをゆっくり踏むと、

回転数を上げながら、走り出しました!


おー!動く、よかった、走るよ。

とはいえ、このままあと300キロ、

高速を走ること、

その後山道を走って、お墓へと。


その道中でまた同じことが起きたら

今度こそ、ダメだろうと、、、。


そして、出した結論は、

一般道に降りて、引き返す。でした。


一般道でなら、万が一また止まっても

逃げ場はある。

レッカー移動の距離も少しでも縮めたい。


果たして、

我々は来たこともない町の国道を

300キロ、ゆっくりゆっくり走って、

途中、エンジンを休めながら、

無事になんとか家まで辿りつきました。


車を休めている間に海岸へ降りたり。


ほぼ、寝てないし、

緊張と不安とで、もうグッタリです。


実は、前日にディーラーに持ち込み、

点検をしてもらっていたのです。


ゆっくり無理させなきゃ、なんとか。

でも保障はないですよ。の見解だったし、、、

自業自得ではあるのですが。


13万キロ、頑張ってくれて、

つい数ヶ月前、70万円もかけて修理したのに。。。


あの時、見切るべきだったのか。

どーしたもんじゃろのー。。


だましだまし、あと半年でも乗って、

買い替えを検討かな?とか思っています。


以上、トホホ、、、のお話でした。


この歳で初めて高速道路で立ち往生、

いやぁ、あれは怖いものです。


皆さま、くれぐれも気をつけて。

事前のメンテ、専門家の忠告は大切です!


大事故にならずに戻ってこれただけ、

ホントにラッキーだった。


お墓のお義父さんとお義母さんが

守ってくれたんだねー。きっと。。。


もー、なにをやってんだかー

2人とも、そこに座りなさいッ!