こっから、こっから。ゆっくり楽しく歩いてこ。

日々の想い、小さな暮らし、乳がん退治の記録を綴ります。ぶつくさ言う黒猫も登場。

過去記事はコチラに↓^ - ^

トロとの出会い、保護までの顛末と、
癌宣告から手術、治療の過程を記録しています。
よろしかったらご覧下さいませ。

https://torolinus0523.exblog.jp/

若者の目指すところとは?憧れの対象を持つこと。

おはようございます。

始発に並びましたが、

とにかく、人が増えています。

まさに増殖している!!



さて、昨日のこと。

部長から呼ばれまして、

チームメンバーの愚痴を聞きました。


今、チーム運営は部長の直下にあり、

私はサポートに回っています。


以前は私がメンバー6人の勤怠と、

タスクと進捗管理、レビューを担っていました。

今は少し楽をさせてもらっています。


その中の1人3年目の女性が、

5月末で消滅する有給を全て消化したいと

申請してきたというのです。


部長はどーしたもんかと悩んでいる。

彼女のキャリア構築のために、

気づかせてやりたいと。。。


ふむ、要は彼女のマインドの問題。

彼女の中の、仕事に対する意識が変化しない限り、どうしようもない。


もちろん、強制力はないし。

ちょいとお小言を言えば、それは、

パワハラになってしまうし。


彼女の下の世代の子達の中には、

すでにプロジェクトに参加して、

少しづつ裁量を与えられている子もいて、

取り組み姿勢がまったく違うのです。


老婆心から言えば、

3年目なんて素晴らしい時間を

もったいない!!


貪るように勉強して、吸収して、

どんな風にも道は拓ける時!

どうか苦しみながら、楽しんで欲しい。


でもね、、、

彼女の中の目指すところが違うなら

それもひとつの生き方だから。

それはそれで私はイイと思うの。


部長、悩まないでー。

もしかして、

自分もああなりたいという憧れの先輩が

できたら、急にスイッチが入るかもよ。


「周りの中の自分」を見つめる時が必ずくるから、

その時、自分はコレでイイと思えば、

そのままで全然イイし、

変わりたい!と思えば、そっからですよ。

大丈夫、待ちましょうよ。



個々のモチベーションを高めながら、

若者の成長を見守るって、

なかなか難しいことですよね。

仕事の中で、一番難しいのかもー。

その責任を今は部長にお願いしているのだから、

とてもありがたいと思っています。


そもそも、失敗や傷つくコトを恐れている子がとても多いですね。

まぁ、私もそうかな。。。


無難に、無難に。ほどほどに。

みんなバランスの取れた、

優秀でとってもイイ子。


日本の教育がそうだものね。

破天荒な子が少ないなと感じます。

もっと冒険して欲しいな。


『少年よ、大志を抱け』

泥だらけになって、悩んで、

もがいて、立ち上がれ〜!

頑張れよー!


我々の未来を預けるんだから、

よろしく頼みますよん。笑笑。





あたちはねー、

競争なんてしなくていいと思うわよ。

なりたい自分になるためだけに、

頑張ればいいのよ。


人間はすぐに比べるからなー。

そこよ、そこ。