こっから、こっから。ゆっくり楽しく歩いてこ。

日々の想い、小さな暮らし、乳がん退治の記録を綴ります。ぶつくさ言う黒猫も登場。

過去記事はコチラに↓^ - ^

トロとの出会い、保護までの顛末と、
癌宣告から手術、治療の過程を記録しています。
よろしかったらご覧下さいませ。

https://torolinus0523.exblog.jp/

人生初、曼荼羅を描く。

おはようございます。

懲りずに始発電車に並んでいます。


5月??のはずですが、

ホントに冷え冷えしますね。

カバンに常備している薄手のストールを

引っ張り出して、くるくる首に巻きました。


さて、昨日は、

ドサクサ紛れ?にお休みをいただき、

友人が開催した、古民家イベントに行ってきました。


都会の狭間に、こっそりと建っている風情。

築60年という平屋、昭和レトロそのまんまの

とっても味のあるおウチでした。


友人は長男の嫁として、その家主である義父のお世話を最後まで見届けて、立派でした。

なかなか、今どきはそんな関係結べないのではないかな、、、

その義父が昨年の年末に96歳で他界したのち、

古民家は彼女が引き継いだ形になった。


駅からの利便性もあり、近くには大型マンションが幾つも立ち始め、新旧世代が混在している場所。彼女はこの古民家を地域の子育てパパママや、

ご老人の憩いの場になればという夢を持ち、

昨日、第一回、古民家市を開催したのでした。


彼女は得意のパンを焼き、繋がりのある作家さん達が小さなショップをいくつか並べて、、。





小雨の降るあいにくのお天気にもかかわらず、

大盛況でした!

地元の方々が次々とご来場。


彼女の『想いをカタチにする行動力!』

いつも、いつも、感心して、尊敬しています。


そのワークショップで挑戦したのが、

この『曼荼羅』!



台紙には、大枠の円のみが下書きされています。

それをなぞったあと、中身を足していくのは自分の自由。どういう模様を描いても自由。

これが、想像以上に楽しかった!!

まさに無心になれます。

写経や写仏に近い感覚になりました。


繰り返し、繰り返し台紙を回しながら、

思い付いた同じ模様で埋めていく。

その単純作業に没頭してしまうのです。

ひとつとして同じモノにはならないのが

不思議だという。。。

その時の心の有り様を映しているのかも。


なかなか奥が深そうです。

自分でもまたやってみようと思います。


ドサクサお休みは、とっても有意義でした。

ちゃんと働きます!!汗。



ママ、お仕事おやすみしたの〜?

へーーー、まぁ、たまには許すかー。

ちゃんと働け!