こっから、こっから。ゆっくり楽しく歩いてこ。

日々の想い、小さな暮らし、乳がん退治の記録を綴ります。ぶつくさ言う黒猫も登場。

過去記事はコチラに↓^ - ^

トロとの出会い、保護までの顛末と、
癌宣告から手術、治療の過程を記録しています。
よろしかったらご覧下さいませ。

https://torolinus0523.exblog.jp/

ホルモン治療開始 紳士で真摯な主治医に再会。

おはようございます。

どんより雨の関東、

久しぶりに長靴を履いてきました。


明日までは土砂降り注意みたいですね。

大雨による被害がありませんように。



さて、昨日、

放射線治療を終えた報告書を持って、

本来の主治医の元へ、再受診。

お久しぶりです!

なんだがとっても嬉しい再会。


医師…

こんにちは。

いかがでしたか?

放射線治療、順調に進んだようですね。


私…

はい、ありがとうございます。

無事に全工程を終えました。

皮膚のただれが今ひとつ鬱陶しい感じですが、

身体の倦怠感は少し薄らぎました。


医師…

それは、よかったですね!

皮膚には軟膏を出しましょう。

あとひと息ですね。大丈夫ですよー。


では。今日から新しい治療に入りましょう。

ホルモン治療ですね。

簡単にいうと、体内で作られるエストロゲンを

極力減少させましょうというもの。


エストロゲンは、骨や皮膚、髪の毛や、

果ては内臓機能の調整を行う役割がありますが、

コレが一方で癌の栄養になっていく場合があるので、阻止する必要があります。


これから最低5年間、お薬を服用して、

再発予防をして行こうというものです。


副作用としては、関節痛、

ホットフラッシュ、頭痛、吐き気、

骨粗鬆症がよく知られています。


カルシウムは極力摂るようにしましょうね。

食事からが望ましいですよ。



なるほどー。

要するにおばあさんを早める薬ですな。


あえて、副作用を招く薬を

せっせと服用することには抵抗があるけど、

仕方ない。

癌細胞にはご退場いただかないと!!

頑張ろう!


紳士で真摯な主治医との次回の面談を約束して、

なんとも気の進まない処方箋を受け取りました。


↓↓↓

紳士で真摯な主治医。

全てを委ねる主治医って大事ですね。



ママぁ〜、

その人、間違いないって言ったでしょ。

あたちの目は千里眼!