こっから、こっから。ゆっくり楽しく歩いてこ。

日々の想い、小さな暮らし、乳がん退治の記録を綴ります。ぶつくさ言う黒猫も登場。

過去記事はコチラに↓^ - ^

トロとの出会い、保護までの顛末と、
癌宣告から手術、治療の過程を記録しています。
よろしかったらご覧下さいませ。

https://torolinus0523.exblog.jp/

丸焼きチキンと、年末の大掃除。

こんにちは。

今日も朝から、綺麗に晴れ渡った我が街。



引き続き、大掃除日和ではありますが、

すっかりお疲れ様モード。汗。


テレビを観ながら、

未だダラダラとしております。笑。

あー、もうお昼じゃないですかー。


でも!

昨日は、突然スイッチが入って、

全てのカーテンを外して、順番に洗濯。

洗濯機を5回、回しました!


なにも、こんな極寒にカーテンを洗う必要など、どこにもないのですが、

その気になってしまったら止まらない!


洗濯機を回している合間に、

お風呂、お風呂の乾燥機フィルター、

廊下、階段の雑巾掛け、

一気にフル回転しました。

ヘロヘロです。。。もー無理。



あと残すは、キッチン周りと、

玄関ホール、外回りかな。

それでだいたい気が済みます。笑笑。


幼いころから、年末掃除には厳しかった

我が家、というか、父親を先頭に、

お正月を迎えるというコトを

大イベントにしていた家庭でした。


なので、冬休みに入ったらすぐに、

窓拭きからスタートし、家中の掃除、

寒空に苦痛だったなぁー。笑。


みんながスキーなんか行ってる時に、

そんな空気は一切許されなかったな。

くぅー!


全て手作りのお節料理、

仕込みからお重詰めまで、

大晦日の恒例の紅白が始まるギリギリまで、

働いて(働かされて?)いたことを毎年思い出します。笑。


今はもう、ただ懐かしい昭和時代の

お正月ですね。。。


ずいぶんと簡略化してしまったここ数年。

寂しさもありますが、これも時代の流れですね。

なんたって、身体が楽です。



さて、それは、さておき。

昨日は土曜日のクリスマスイブでしたしね。



街は若者できっと溢れかえっていたことでしょう。





我が家でも、

コウが仕入れてきた丸鶏を、

金曜日から下ごしらえして、



夕方じっくり2時間かけて焼いてくれました。



お!皮はパリパリ、身はジューシー!

初めてにしてはかなり上出来のチキンでした。



もちろん、さすがに食べきれないので、

今夜もチキン第二弾!

いただきましょー。

そう考えると、かなり経済的だなと。。


今日は、マーマレードソースを作って、

味変を楽しもうと思います。



さて、その前に、

お掃除の続きをやっつけましょうかね。


どうぞ皆さまも、良い休日を!


猫の手も借りたいっていうこの時期に、

このお嬢さんは、どこ吹く風。。。


ママもダラダラしたらいいのよー。。

もう、誰も叱らないよ?