こっから、こっから。ゆっくり楽しく歩いてこ。

日々の想い、小さな暮らし、乳がん退治の記録を綴ります。ぶつくさ言う黒猫も登場。

過去記事はコチラに↓^ - ^

トロとの出会い、保護までの顛末と、
癌宣告から手術、治療の過程を記録しています。
よろしかったらご覧下さいませ。

https://torolinus0523.exblog.jp/

今日、そこにある花に水をあげること。

どんよりと重たい空、今朝も肌寒いです。



し、しごとだ〜!行かねばー、、、
と思うのですが、身体がドッカリ重くてコリャいかん。
もたくさしていたら、いつもの電車を逃してしまい。。。泣。


連休明けはただでも混むのに、
愛しの始発電車、座れないかも。。



今週は仕事がタイトそう。
会議も連日だ。戻れるのか、この心身。笑。


昨夜は、早々と20時前にベッドへ。
目的は図書館本4冊を読むため。
約2時間半、読書に充てる事ができました。


小説も借りましたが、
ブログで、とある癌患者の方の感想を読んで
コチラも借りてみました。



難しい題名ですが、中身はとても優しく、
癌であるがための生き方というより、
人として、どう生きていくか、
例えばあと5年、生きながらえたとして、
その5年という時間をどう重ねていくか、、。
順天堂大学病院の病理学教授の書です。


たまたま、今の私の心には響きました。
内村鑑三のことばが引用されていました。


『人生の目的は、金銭を得るに非ず、
品性を完成することにある。』


『他人との比較から離れ、自分の品性と役割に目覚めた時、
例え明日死ぬとしても、今そこにある花に水をあげる。』


静かにそうありたいなぁと思いました。
生きている限り、品性の鍛錬ですね。


野生動物との違いは正に
この品性に尽きるのかな。
野生動物のように肉にかぶり付く私は、
まだまだなんだろうなぁ。。。




懲りずにラムを食べました。
絹さやと、レタスは庭で山盛り採れたので、
一生懸命消化せねば。
トマトと絹さやの卵とじ、美味しかったです。



見て、ママ。
あたちの佇まい、、、ったら、
品性そのものでしょ。
え、あら、ウフフ〜、なんか、ゴメン。
ママ、ふぁいと!!