こっから、こっから。ゆっくり楽しく歩いてこ。

日々の想い、小さな暮らし、乳がん退治の記録を綴ります。ぶつくさ言う黒猫も登場。

過去記事はコチラに↓^ - ^

トロとの出会い、保護までの顛末と、
癌宣告から手術、治療の過程を記録しています。
よろしかったらご覧下さいませ。

https://torolinus0523.exblog.jp/

ブリッジに30万円⁈ ショックでしばし黙りこむ。

おはようございまーす!



すっかり夏の朝ですが、

吹く風はまだ爽やかな朝ですね。



さて、昨日

ヨガのあとに歯医者へ行きまして、

定期的にクリーニングをしてもらい、

快調だったのですが、

このひと月あまり、

ある箇所の歯肉が腫れていて、

特に痛みはないものの、

煩わしいので、レントゲンを撮ってもらいました。


そしたら、一本の歯が歯肉の下で

ひび割れしていると!


は?歯?ですよね笑。

コレはもう抜くしかないかもと。

消毒をしながら誤魔化して使うことは

できるけど、歯肉の腫れは引かないでしょうと。


いずれは抜く選択になると思いますって。

親知らずは抜いたけど、

それ以外は全て自前の歯、

抜かずにおばあちゃんになりたかったー!




ひび割れの歯を抜いて、

両脇の歯を使ってブリッジをする。

その場合、約30万円、

インプラントは一本約40万円とな!


はぁ。。。

しばし絶句。

でも仕方ないかぁ、放置もできない。


医師曰く、

寝ている間の食いしばりが

モノ凄い負荷がかかるのだそう。


ストレス社会にとっても多いそう。

マウスピースをして寝るようにしましょうって。。。

それ、早く言ってくれたらなぁ。


去年の癌から鬱の一年の

思わぬ副産物だなぁと自覚しました。




はぁ。

洗濯機も買って、次は歯かー。トホホ。

収入激減の折、どーしたらよかろう。


なんの足しにもなりませんが、

せめてもの節約、庭から採取したドクダミ、

2週間ほど干したものを、

アロエベラの葉と共に泡盛に。


ドクダミ化粧水を仕込みました。泣。



さぁ、気を取り直して、

今日も元気に過ごしましょう。

新しい洗濯機がやってきまーす!

皆さまも良い一日を。


ママ、ずっと食いしばっていたんだな。

そりゃ、仕方ないわさ。