こっから、こっから。ゆっくり楽しく歩いてこ。

日々の想い、小さな暮らし、乳がん退治の記録を綴ります。ぶつくさ言う黒猫も登場。

過去記事はコチラに↓^ - ^

トロとの出会い、保護までの顛末と、
癌宣告から手術、治療の過程を記録しています。
よろしかったらご覧下さいませ。

https://torolinus0523.exblog.jp/

雨が降り出す前に。朝洗顔の都市伝説?!

こんにちわ^ - ^


今日は午後遅くから、雨になる予報の我が街。

お日様があるうちに日光浴の子供達。

多肉の挿し芽もちゃんとついたようです。




少し、風が出てきましたよ。
雨雲を連れてくるのかな??




そんな朝、

コウは庭木の剪定を始めました。

ひと夏であっという間に伸びてしまった、
ユーカリの木、2メートルほど切り落としました。


小さなかわいい花芽もついていて、

もったいないので、吊ってみました。



さて、この数日で読んだ本はこちら。



他のブロガーさんが読まれていたので、

私も借りてみました。


この作家さん、ご自身ははじめ「男性」として、この東京牛込、

神楽坂エリアの古びた家屋、
2階のお部屋(6畳一間、風呂なし)を借ります。


大家さんは80代のかわいいおばあちゃん。
彼とのやりとりがとても微笑ましく、

昭和の時代の下宿屋さんそのもの。


彼は一度出てしまうのですが、
縁あって2度目に借りる時には

「女性」になっているという。。。(笑)


「人生、いろんなことがありますよね。。。うふふふ。」
と受け入れちゃう大家のおばあちゃん。

さすが、都会のど真ん中で生きてきた女!


とても、軽いタッチで自由に描かれているエッセイなのですが、

文章の端々がとっても感性がこまやかで、

どっか知的?な匂いがして。。。


男性から女性へ性転換して、

謎のアルバイト生活を送る彼女?って、
この作家さんはどんな人?って思って、

ググってみたら、
なんと東大出身の方とな、、、。

は~、どおりで文章が、、、。
他の作品も読んでみようかな?^^)



話変わって、美容?のおはなし。(笑)


みなさん、朝の洗顔ってどうされていますか??
先日、NHKの「洗顔のトリセツ」なる番組を観て、まったくの目からうろこでした。


今までずっと、

朝は、水でジャバっと洗って終わり。


夜のうちに最高の美容液が

自分の肌から生成されているのだから、
洗顔料で洗い落とすなんて、言語道断!!


という、当時某有名エステシャンの御言葉を固く信じていた、昭和のおばさん。


これが、まったくの都市伝説だったというおはなしです。


朝こそ、しっかり洗顔料の泡で洗うこと!


へ~~~!!!
科学的根拠に基づいているそう。


で、、、さっそくこちらを買ってきました!(笑)

変わり身速い!



朝の忙しい時間に丁寧に泡立てなんて、

そんな優雅なコトは、

絶対できないのはわかり切っているので。


はじめからズルするおばさん。

しかも、安価なことも絶対譲らない。


そこはこだわらなくていいのか?

いいのであります!笑。


でも、やる気満々なのであります!

なんたって天下の花王さんですから。

信じています。^^ 


その後はしっかり、保湿をすることだそう。
まあ、私は当然に、自家製ドクダミ化粧水のみですが。。。。笑。


化粧水仕込んでいます。↓↓↓^ - ^



お肌が変わってきたら、

成果をご報告しますね。


番組を観られなかった方、
是非、「朝こそ泡洗顔」を試されてはいかがでしょう。^^)



ママ、ちゃんとお手入れしないとー!

女子力には程遠いね。。。

あたちを見習って。