こっから、こっから。ゆっくり楽しく歩いてこ。

日々の想い、小さな暮らし、乳がん退治の記録を綴ります。ぶつくさ言う黒猫も登場。

過去記事はコチラに↓^ - ^

トロとの出会い、保護までの顛末と、
癌宣告から手術、治療の過程を記録しています。
よろしかったらご覧下さいませ。

https://torolinus0523.exblog.jp/

来年こそは、平和を願って。

今年ラストの投稿です。

皆さま、今年一年、お疲れ様でした。


さて、

記録しておかなくちゃ。


昨日のウクライナ国立歌劇交響楽団による、

ベートーヴェン第九のコンサートは、

ある意味、衝撃的なものでした。



この歳になるまで、

たぶん30回は聴いてきた第九。


今回初めて、

涙が溢れて、止まらなくなりました。

コウもそう。。

そして、周りの観客の方々も。。。



最後は、スタンディングオベーションで、

拍手喝采が鳴り止まず、

まさに会場がひとつになり、

ウクライナ国旗を掲げる方々もいて、

会場にいる多分全ての観客が

心から平和を祈り、

演者のみならず、ウクライナの全国民に

エールを送り続けました。



あんなに、震えがくるほどの

魂と祈りが込められたら演奏は、

初めてです。。。


2022年は、忘れない年となりました。

癌になって生かされた自分の境遇と、

ウクライナの人々の想いを重ねて、

生きよう!生き抜こう!と

心で叫びながら、

涙を流して拍手を送っていました。



家族が未だキーウに止まる団員、

兄弟が戦地に行ったままの団員、

まさに魂の演奏でした。


来年こそは、

ウクライナに再び平和が戻りますように。



さぁ、

仏壇も神棚も、窓もピカピカ!

これで全て今年のミッションは完了です。


2日に我が家で祝う新年会の準備も、

先程、スーパーを梯子してきましたよ。


今年のテーマは節約メニューです。

休職している事は内緒なのですが、

カニもなし!すき焼きもなし!

握り寿司もなし!笑。

ナシナシづくめの庶民派メニューの予定。


早めに酔わせて、

誤魔化そーではないか作戦です。笑笑


では、では、

皆さま、改めまして、

たくさんの出逢いに感謝です。

どうぞ良いお年を。

来年もよろしくお願いいたします。


ご一緒に、とりあえず乾杯!!笑笑。




あたちからも、

みんな、ママを見捨てないでくれて、

ありがとにゃ。

来年もよろしくにゃー。


さ、よし!ホタテ食べ放題!